クロスバイク エスケープR3 サドル周りの交換部品

クロスバイク
スポンサーリンク

クロスバイク【GIANT/ESCAPE R3 2012年モデル】へ取り付け可能なサドル周りの交換部品・カスタマイズ部品を紹介するページです。

私の愛車【GIANT/ESCAPE R3 2012年モデル】ですが、サドル周りの交換・カスタマイズ部品を選択する際はご自身の愛車のスペックは確認してから適合するものを選択するようにしてください。

2012 Giant Bicycle [ESCAPE R3] -fullspecs-
RIDE LIFE. RIDE GIANT. わたしたちGIANTは、魅力的で幅広い製品ラインナップを通じて、世界中の人々を自転車というすばらしい冒険へと駆り立ててまいります。
スポンサーリンク

サドル

サドルは適合に個人差大きく長時間乗ってみないと合うかどうかわからないものですが、消耗部品であることも事実です。

既存サドルが合わない、破れが発生した場合は交換を検討してみて下さい。

シートポスト

車体とサドルをつなぐシートポスト。

交換を検討する際にまず確認すべきは

  • 外径(直径)
  • 長さ

特に外径が合わない製品は取り付け不可なので要注意です。長さは短くする分にはサドルの高さ調整で調節可能です。

【GIANT/ESCAPE R3 2012年モデル】であれば27.2㎜x300mmです。

シートクランプ

シートポストにサドルを固定する部品がシートクランプ。長年しようすると錆びが目立つパーツです。

シートポストの外径よりも一回り大きなサイズとなりますので、こちらもご自身の愛車の適合サイズを確認してから購入してください。【GIANT/ESCAPE R3 2012年モデル】であれば31.8㎜mmです。

クイックリリースとボルト固定の2タイプをご紹介します。

クイックリリースタイプ

クイックリリースが付いているシートクランプ。開閉が即座に行えるのでサドル高さを頻繁に調整する方はこちらがお勧めです。

ボルト固定タイプ

サドル高さを頻繁に調整しないという方はボルトでしっかりと固定するタイプを選択するのもありです。

テールライト

夜間走行する際には後方向けの反射板があれば法律(道路交通法)面では問題ありませんが、自転車は基本的に車道走行となるのでテールライトを併用することをお勧めします。

テールライトはシートポストやカバンに取り付け可能なものが多いです。

こちらのテールライトは岡山県赤磐市のふるさと納税でも入手可能性です。楽天ふるさと納税であれば節税と楽天ポイントゲットできます。


サドルバック

サドル・シートポストに取り付ける小物入れ。荷物かごがないクロスバイクにはあれば便利のものです。

こちらのサドルバックについて以下のページでご紹介しています。

クロスバイクに取り付けるおすすめサドルバック
クロスバイク エスケープR3にサドルバックを取り付けることのメリット・デメリットを紹介

この「ちゅぴぱちゅ」ブログの管理人情報:

プロフィール
自己紹介大阪北摂出身の30代男子、既婚・子育て中の都内在住サラリーマンです。簡単な経歴は、0歳~大学卒業まで大阪育ち就職を期に東京へ。2年間せっせと働くその後、5年間の地方都市勤務を経験し、緩やか...

コメント

タイトルとURLをコピーしました