クロスバイク【GIANT/ESCAPE R3 2012年モデル】へ取り付け可能なハンドル周りの交換・カスタマイズ部品を紹介するページです。
私の愛車【GIANT/ESCAPE R3 2012年モデル】ですが、ハンドル周り交換・カスタマイズ部品を選択する際はご自身の愛車ののスペックは確認してから適合するものを選択するようにしてください。
ハンドルバー
ハンドルバー選びで大切になるのは、
- 直径
- 長さ
ESCAPE R3 2012年モデルの場合は直径φ25.4 、長さ540mm。ご自身の愛車のサイズを確認して適合するものを購入してください。
ハンドルバーの長さはご自身の肩幅や好みで短くすることもできます。ハンドルバーへ取り付けるパーツスペース確保を前提として、購入後に短くしたい場合はパイプカッターを使用するれ長さ調節(短くすること)も可能です。
ハンドルステム
クロスバイクのフレーム/フロンフォークとハンドルバーをつなぐパーツであるハンドルステム。
ESCAPE R3 2012年モデルの場合はハンドルバーの直径に合わせてφ25.4㎜のものを選択。ステムの長さは110mmで角度は80°の範囲で調整可能です。
ブレーキレバー
ブレーキ制御の起点、ハンドルバーに取り付けるブレーキレバーの交換部品です。
ブレーキ周りの交換部品・メンテナンス部品については以下のページでご紹介してますので合わせて確認してみて下さい。
ハンドルバーエンド
ハンドルバーの両端に取り付けるバーエンド。付いていなくても問題ありませんが、走行時に手を置く位置を変えられるという利点を考慮してカスタマイズすることを検討してみて下さい。
ハンドルバーに取り付けするので、サイズ(直径φ)を確認して適合するものを選択して下さい
グリップ
ハンドルバーに取り付けるグリップ。走行時に手を置く基本ポジションとなるもの。
こちらもハンドルバーの直径に合わせて適合するものを選択してください。
バーテープ
私はグリップではなく、通常はロードバイクに使用するバーテープへカスタマイズしています。ハンドルグリップとグリップ位置の長さ(幅)を自在に調整可能な点が利点です。
クロスバイクハンドルにバーテープを使用してみたいという方は以下を合わせてチェックしてみください。
ライト
夜間に走行する場合はライトも必須。安全にために必ず準備するようにしてください。
サイクルコンピュータ
カスタマイズとして取り付け検討したいのがサイクルコンピュータ。なくても走行には支障ありませんが、時速・走行距離・時間を確認できるのであれば便利なアイテム。
ちなみにキャットアイのサイクルコンピュータ楽天ふるさと納税に対応しているので、私はこちらを活用してGETしました。
機能や取り付け方法の詳細は以下でチェックしてみください。
この「ちゅぴぱちゅ」ブログの管理人情報:
コメント